コクヨS&T、エンディングノート「もしもの時に役立つノート」を発売

エンディングノート「もしもの時に役立つノート」

8月19日、コクヨS&T株式会社は、日常生活の中で備忘録として活用しながら、入院や相続などのさまざまな「もしもの時」に役立つように、自分の大切な情報を1冊に集約しておくことができるエンディングノート「もしもの時に役立つノート」を開発。9月9日より販売開始する。価格は1470円。

2009年6月に同社が発売した自筆証書遺言の作成を支援する「遺言書キット」は、「こんな商品を待っていた」と10代から90代まで幅広い世代のお客様から好評を博している。一方で、エンディングノートに関して当社が行ったWebリサーチ(コクヨS&T調べn=600)から、「遺言書に関心はあるが、まずは自分の情報をまとめるノートが欲しい」「高齢者だけでなく、もう少し若い人でも気軽に書けるエンディングノートが欲しい」といった、30~40代を中心とした世代からの要望が多数あることが判明。

今回発売するエンディングノート「もしもの時に役立つノート」は、「もしもの時」は勿論、日常生活でも備忘録として役立つノート。記入項目は、銀行口座や口座引落し、クレジットカード、保険、重要連絡先、WebサイトIDなど身近なことから、介護、葬儀、お墓、相続までと幅広く、漫画やイラストによる説明を加え、記入しやすさに配慮し、年齢を問わず若い人でも気軽に情報整理を始められるようにしている。

中紙には厚手で筆記性が良く長期保存に適した「コクヨ帳簿紙」を採用。また、ディスクケースが1枚付属し、大切なデータを保存したCDなどをノートと一緒に保管可能となっている。

■コクヨS&T
http://www.kokuyo-st.co.jp/
■ニュースリリース
http://www.kokuyo.co.jp/press/2010/08/1068.html
楽天で価格を調べる
Amazon.co.jpで価格を調べる

(2010年8月19日)