ナカバヤシ、ロジカル罫をメモページに採用した「ロジカルダイアリー2011」を発売

「ロジカルダイアリー2011」

8月18日、ナカバヤシ株式会社は、記入しやすく、後で見やすいロジカル罫をメモページに採用した「ロジカルダイアリー2011」を発表。8月下旬より発売開始する。価格は1300円から。

「ロジカルダイアリー2011」は、全体の予定を見渡せる見開きブロック1ヶ月と予定の確認にちょうどいい見開き1週間に加え、メモページにロジカル罫とメモライズ罫を採用しました。2種類のメモページでスケジュールに合わせたクリエイティブな思考作業をサポートする。

ロジカル罫は、文字を書くときの記入のしやすさと後で読みやすくするために、本文罫に一行を3分割する補助線を入れたものです。文字の大・小を使い分けることで適度な空間ができ、読み返した際に見やすくなりました。また、横書きに支障のない濃度で、行に対して垂直にタテラインを入れ、文章の頭を揃えられる様にしました。ラインを利用すれば、図や表、グラフが容易に作成できます。スケジュールの補足はもちろん、思いついたアイデアや切抜きのスクラップもしっかりキープする。

メモライズ罫は1ページが4コマに分かれており、項目ごとのアイデアの整理や、起承転結で考えたいときなどに便利。ロジカルダイアリーには、他にもサイズや表紙の素材違いのバリエーションがある。

■ナカバヤシ
http://www.nakabayashi.co.jp/
■ニュースリリース
http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail.html?news_id=318&mode=view
楽天で価格を調べる
Amazon.co.jpで価格を調べる

(2010年8月18日)