コクヨS&T、上海の復旦大学日本研究センターと共同で大学生向けにノートを開発

8月3日、コクヨS&T株式会社は、中国上海市の復旦大学日本研究センター張浩川研究室(浩川ワークショップ)と共同で中国の大学生向けにノートを開発。中国の新学期である9月1日に発売する予定。価格はオープンプライス。

今回の取り組みは、大学生が商品化までのプロセスを体験できる一方で、当社にとっては、中国の学生たちの生の声を集めることで、ターゲットに受け入れられる斬新な商品の開発を目的として実施したもの。

開発に際しては、現役の復旦大学生が中心となって、現在市場にあるノートについての意識調査を実施。近隣を含む複数の大学の学生にヒアリングを行い、要望などを集約した。

ヒアリングの結果、・表裏どちらからでも使えるように表紙、罫線をデザイン・中国の大学生の復習方法に適した罫内容・各ページはミシン目入りで勉強したページの提出がしやすいなどのアイデアが盛り込まれた。

復旦大学内の売店の他、大学周辺の小売店、さらには上海万博の日本産業館での限定販売を予定しており、年間で50万冊の販売を目指すとしている。

■コクヨS&T
http://www.kokuyo-st.co.jp/
■ニュースリリース
http://www.kokuyo.co.jp/press/2010/07/1059.html
楽天で価格を調べる
Amazon.co.jpで価格を調べる

(2010年8月3日)